藤沢で人気のマッサージ店推奨、自分でできるツボ刺激

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自分でできるツボ刺激

ご自身でも比較的押しやすいツボのご紹介、入浴中や就寝前などにぜひご活用ください。


球後(きゅうご)
外側の白目の下、目を取り囲む骨の縁にある窪み。人差し指か中指の指先で左右同時に軽く押してください。球後のツボ押しは目の周りの筋肉をほぐしたい時にお勧めです。
気戸(きこ)
左右の乳頭から真っ直ぐ上がったライン上の鎖骨の下縁にある窪み。姿勢の悪い方は必ずといっていいほどここの部分にこわばりがあります。この部位を押すと肩の方まで気持ちよく刺激が伝わり、肩周り全体がほぐれます。
関元(かんげん)
下腹部の正中線上、おへそから指幅4本分下がったところ。エネルギーの源といわれる丹田にあるツボ。心身のバランスを整えるためにとても大切なツボです。両手の中指を重ねて吐く息に合わせてゆっくりと押してください。手のひら全体で時計回りに円を描くように擦っていただいても結構です。
郄門(げきもん)
手首内側の横じわと肘の横じわのちょうど中央あたり。腕を横からつかむようにして親指の先端をツボに当て、筋肉と筋肉の間に潜り込ませるイメージで押してください。人前に出ると緊張しやすいという方にお勧めの経穴です。
陰郄(いんげき)
手首内側の横じわ外側(小指側)を指で探ると豆のような骨があります。そこから肘寄りに指幅半本分辿ったところ。このツボは心臓を巡るエネルギーの流れが滞りやすい場所とされています。その為、ツボ押しによって気のエネルギーの流れをスムーズにすると気分が落ち着きます。
足三里(あしさんり)
膝のお皿の下からスネの骨に沿ってつま先方向に指幅4本分のところ。昔から鍼灸や指圧でも広く活用されてきたツボ。足腰をほぐしたい時に重宝します。

このページでは、生活習慣として取り入れやすいツボ押しの方法をご紹介しています。日常的な体のお手入れに是非ご活用ください。

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